トラブル・緊急時

ガスが出ない!そんな時は、

1.確認ください

ガス臭い

ガス漏れの疑いもありますので、安全の為、ガスの元栓を閉めたうえで、分水プロパンにお電話下さい。念のため、マイコンメーターの表示も確認の上、どんな表示なのかお電話口でお伝えください。

緊急電話タップで電話がかかります

ガス臭くない

⇒何らかの理由で、メーターが自動で、ガスを遮断している可能性が在りますので、マイコンメーターの表示を確認してください。(ご自身で復旧できるケースも有ります)

マイコンメータは次のような場合にガスを遮断します。

No. 理由 表示
大量のガスが流れた

原因…ホース抜け など

長時間のガスの使用

原因…お風呂のつけっ放し、器具の消し忘れ など

感震器、警報機作業

原因…震度5以上の地震が発生した場合 など

ガスの圧力の低下

原因…ガスのメータバルブを閉めた状態で、ガス機器を使用した場合 など

わずかなガスが流れている

原因…機器の故障や電池切れ など
(交換・修理が必要な場合が在ります。)

電池電圧が低下した

原因…機器の故障や電池切れ など
(交換・修理が必要な場合が在ります。)

電池が無くなった

原因…機器の故障や電池切れ など
(交換・修理が必要な場合が在ります。)

ガス臭くない場合で、

No.1~4の場合は、

器具の栓、および未使用のガス栓を閉め、マイコンメーターで復旧作業を行ってください。

No.5~7の場合は、

分水プロパンにお電話下さい。

ガス臭い場合も、

ホース栓が外れいているなど原因が明らかでご自身が対応できる場合は、対処いただけます。ガスを掃出し※、マイコンメーターの復帰ボタンを押してください。

※LPガスは空気より重い為、窓を開けても窓のほうが高い位置にある場合はなかなかガスが逃げてくれません。また引火する可能性が有るため、換気扇は回さないようにします。外につながるドアなどを開け、さらにほうきで掃きだすようにガスを逃がしてください。

2.メーターを復帰させます

ガス臭くない時(ガス漏れ以外の原因の時)は、ガスメーターの復旧作業を行います。
下記の手順通りに操作してください。
1.器具栓、および未使用のガス栓を閉めて下さい。
まずは、すべての器具のガス栓を閉めて下さい。

2.マイコンメーターの復帰ボタンを約2秒間押してください。
ボタンを押すと、赤いランプが点灯します。

点灯が確認できましたら、手を放してください。

3.液晶の「ガス止」が消え、「ABC」とランプが点滅します。所定の時間お待ちください。
※約1~2分間、マイコンがガス漏れの有無をチェックします。

  • S・SB型は約1分
  • E型は約20秒
  • NSB16MTは2分

万一、配管やガス器具からガス漏れがあった場合は、再び自動で遮断します。(復帰安全確認中遮断)

(このお待ちいただいている時間で、安全確認をしています。この間は、ガスを使用しないでください。

4.液晶の「ABC」が消えると、ガスが使えます。
ガス漏れの無いことを確認すると、LCD表示の点滅が消え、ガスが使用できる状態になります。

 

上記操作をしても、ガスが使えない時は当社にお電話下さい。

 復旧方法は、動画でも確認いただけます。

提供:社団法人日本エルピーガス供給機器工業会

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