地震の影響で止まってしまったガスの復旧方法について

石川県能登の地震で、各地でお客様のメーターが遮断しております。

この件につき、たくさんのご連絡をいただいております。ご迷惑をおかけ致しますが、社員総出で対応にあたっておりますので、今しばらくお待ち下さい。

 

「ガス臭くは無い」など、緊急でない場合にはお客様でも復旧可能です。

手順等は下記をご参考にしていただき、メーター復帰のご協力をお願い申し上げます。

 

メーター復帰手順

ガス臭くない時(ガス漏れ以外の原因の時)は、ガスメーターの復旧作業を行います。
下記の手順通りに操作してください。
1.器具栓、および未使用のガス栓を閉めて下さい。

まずは、すべての器具のガス栓を閉めて下さい。

2.マイコンメーターの復帰ボタンを約2秒間押してください。
ボタンを押すと、赤いランプが点灯します。

点灯が確認できましたら、手を放してください。

3.液晶の「ガス止」が消え、「ABC」とランプが点滅します。所定の時間お待ちください。
※約1~2分間、マイコンがガス漏れの有無をチェックします。

  • S・SB型は約1分
  • E型は約20秒
  • NSB16MTは2分

万一、配管やガス器具からガス漏れがあった場合は、再び自動で遮断します。(復帰安全確認中遮断)

(このお待ちいただいている時間で、安全確認をしています。この間は、ガスを使用しないでください。

4.液晶の「ABC」が消えると、ガスが使えます。
ガス漏れの無いことを確認すると、LCD表示の点滅が消え、ガスが使用できる状態になります。

 復旧方法は、動画でも確認いただけます。

提供:社団法人日本エルピーガス供給機器工業会

 

その他、このページ(トラブル・緊急時)もご覧ください。

ガス臭いなど緊急の場合は遠慮なくご連絡ください。

緊急電話タップで電話がかかります